[PR]城下町 忍者ブログ

ばんくのブログ

アトピー治療に取り組む記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記

朝の寒さは比較的ゆるい。
日中は雲が多かった気がする。


病気が治るということを考えると、
身体が治ろうとする力が治しているわけで、
薬はそれの補助をしている、と思います。

人間は長い経験から、この薬を使うとこんな症状に効くというのを
見つけ出してきたわけですが、
必ずしもしっかりした理論に基づいて今も使用しているわけではない、
ということを認識する必要があると思います。

もう少し簡単に述べれば、「偶然に頼っている」と言えると思います。

この「偶然」の部分をなるべく少なくしていくことこそ、
大事なことなのではないかと考えています。

アトピー治療は、偶然に頼りすぎています。



日記

今朝は寒くなかった。
一日中、雨が降っていた。

普段、出来て当たり前と思っていたことが出来なくなると、
当たり前ではなかったんだなと思います。
そんな歌もあったなぁ。
今、何かをできることに感謝していきたいと思います。



ミノマイシンはお守りだった

今朝はずいぶん寒さがゆるんだ感じがする。
日中もほどほどに気温が上がった。春は楽になっていいなぁ。

ぼくの場合の「肌がじくじくして黄色い汁がでる」という状態は、
ほぼ100パーセントばい菌のせいだったんではないかと考えています。

いかにそうならないか、という事を一生懸命考え続けてきました。
良い線いっていたのは木酢液でした。

ただ、コスト面で少しきつかったことは事実です。

たまに悪化させてしまった時や、悪化しそうな時に、
抗生剤の在庫があると、とても助かっていました。
いつでも医者に行けるとは限らないですから。

ちょっと今日は文章がまとまらなくてすみません。