[PR]城下町 忍者ブログ

ばんくのブログ

アトピー治療に取り組む記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記

今朝の冷え込みは平均的か。寒いことは寒いがこんなものだろうか。
日中はまあまあ。日差しは春だなぁと思う。

少し前から電気敷き毛布を使っていたら、眠りがおかしくなってしまい、
体調を崩しかけました。
手足が冷たくなっちゃうんです。
自力で手足が温かくなる機能をが失われてしまうのではないかと思います。
とりあえず、もう極端に寒くなりそうもないので撤去してみました。

蓬龍宝(ほうろんぽう)の説明の続き

色に関しては、かなり濃い色です。
醤油っぽいといえばそんな感じです。
ただ、醤油のようにこぼしたら色がつくような感じともちょっと違う気もします。

湯船に入れても、50CC程度なら色はつかないです。
わからなくなってしまいます。
匂い、色とも問題はないと思います。

☆追記

蓬龍宝 白龍(はくりゅう)について

既存の蓬龍宝において、飲みづらいとか匂いがという要望があったようで、
もう少しマイルドなものを開発されたようです。
それが「白龍」という製品とのことです。

違いは、発酵させるときの材料の違いです。
(黒糖蜜だと黒い色だと思う)

こちらも購入したことがありますが、
より飲みやすいです。匂いも味もマイルドになっています。

とりあえずこれでアップします。
思い出したことがあれば追記したいと思います。

明日は更新お休みします。



PR

日記

日中は晴れ間が多く、昨日より過ごしやすかった。助かった~。
朝は平年並みの寒さだと思う。

昨日はあまりの寒さにワセリンを入浴後に塗布しなかったが、
特に問題は起きなかった。
まだ一日しか経っていないので断定はしないけれど、
乳酸菌は肌を修復してくれているように感じる。


蓬龍宝(ほうろんぽう)の特徴とレビュー

・独特のにおい、味がする。
よもぎから採取した乳酸菌を発酵させたものなので、
よもぎのにおいがします。

食品製造と同じレベルで作られているので、自己責任という但し書きがつきますが、
飲用することができます。
人によっては、酢醤油のような味がすると表現されますが、
だいたいそんなイメージだと思います。

入浴時に浴槽に入れていますが、だいたい50CCくらいだと思います。
入れてしまうと、匂いはわからないと思います。
頭からかけて、全身に行きわたらせるのが良いと思います。

つづく



日記

朝は寒かった。日中もほとんど気温が上がらず、大変寒かった。
昨夜から今朝にかけて雪が降るかもという予想だったが、
雪は降らなかった。

更新予定でしたが、あまりの寒さで本日はお休みします。
こういう天気は体にこたえます。




日記

朝の冷え込みは弱かった。一日中ぐずぐずした天気だった。


午前中に注文していた乳酸菌液が届きました。

「蓬龍宝」(ほうろんぽう)という名称です。

今までに飲用目的で何度か購入していたのですが、
入浴用には使ったことがありませんでした。
(自作の乳酸菌液でうまくいっていたので)

人様に勧めるものを本人が使ったことがないのでは、
いくらなんでも説得力に欠けるのではと思いまして、
今回はお風呂用に買ってみました。


結果から言えば正解でした。

肌への湯あたりが柔らかいように感じます。
1月上旬から自作の乳酸菌が底をつき、それ以来ずっとさら湯だったので、
ダメージを軽視してしまっていました。
湯上りの肌の感じもしっとりしています。


あとは、明日の昼間にどうなっているか観察します。
今までは肌の乾燥が強く、ワセリンのとれたところはぴりぴりして痛みが苦痛
だったので、それがどうなっているかですね。

端的に言って、おすすめできます。

明日は、ほうろんぽうの特徴・レビューを書きたいと思います。